« 気づいた事 | トップページ | 変わった問題 »

2006年2月 9日 (木)

第二の姉歯、第二の小嶋?

ニュースでもやってますが、福岡県で新たな耐震偽装疑惑が出てます
今のところ、姉歯物件の様なスッカスカになるほどの偽装では無いみたいですが
Pn2006020801003564ci0002
「事務所の経済性を追求するのは当然」

と、言う発言が気になる所ですね まるで、小嶋社長...
安い・早い・少ない鉄筋で業界では人気があったそうです

現在は廃業していますが、「廃業までの2年間で1万件の構造計算をした」との情報もあるので、事によってはまた大事になりそうです
つか、確認検査だって「こんなに資料があるんだから全部見るのは無理」と、業者が開き直ってしまう様な書類
をよくそんなに作ったよ...
まぁ、だから結果として手抜き・不正があった訳ですが(-_-#)
住人の事を考えると、当人の主張通り書類上の不備で終わる事を願います

真っ当に働いてる人が大勢居るんだろうけど、これだから不動産業界は嫌いだ
一見華やかだけど、裏で何をやってるんだか...

|

« 気づいた事 | トップページ | 変わった問題 »

コメント

がんもさん、コメントおよびTBありがとうございます。こちらにも書き込みさせていただきます。

おっしゃるとおりで、ヒューザーなどのケースと同じように責任転嫁合戦になりそうな予感がしますね。「自分が誰のために仕事をしているのか」という簡単なことが見過ごされているような気がします。
それに「すぐ倒れるわけじゃないからいいだろう」みたいな考え方も許せませんね。「耐震強度0.5以下でなければ、それほど問題でない」というような風潮になってきているのが気にかかります。何千万ものお金を出したお客のことを、どう思っているんだと言いたくなりますね。
また気になる記事があったら書き込みさせていただきますね。よろしくお願いします。

投稿: SNR | 2006年2月10日 (金) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2913/656284

この記事へのトラックバック一覧です: 第二の姉歯、第二の小嶋?:

» あらためてプロとは何かを問う [after 911]
「作為的でないということだけ言っておきます。そのために戦いますよ。技術者として絶対に負けませんよ!」とは、サムシング元社長の仲盛昭二建築士の発言です。 サムシングは1997年から1999年にかけて、福岡市内の構造計損の6割を担った建築事務所で、新たに偽装の疑いが..... [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 10時44分

» 非姉歯物件で初の偽装確認 [書士日記]
耐震強度偽装問題で、姉歯秀次元一級建築士(48)以外の建築士が構造計算し、木村建設 (熊本県八代市、破産)が施工に関与した福岡市内の賃貸マンション3件について、同市は8 日、構造計算書の偽造があったと発表した。北側一雄国交相も同日の衆院予算委で事実を 明らかにした。... [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 14時52分

» 偽装と責任。その弐 ~労働条件~ [桃尻開発研究所]
グサッ=(。д゚((⊃∝∝∝∝∝∝━━━━━\(゚▽゚*)>ロンギヌスの槍 シャキーン!! 錨は巻き上げられ、炎の時代が始まる まだまだ広がりを見せる、偽装問題。 「非姉歯」なる言葉まで生まれた。 ならば他の業種はどうなのか? ... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 00時43分

« 気づいた事 | トップページ | 変わった問題 »