« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

どうなる!? au design project

Project
ITmedia Mobileによると、長年「au design project」を率いてきたプロダクトデザインディレクターの小牟田啓博氏が、4月末付けでKDDIを退職するそうです。

小牟田さんは、「au design project」の立ち上げから現在に至るまで、常に先頭を切って動いていたプロジェクトの顔と言ってもいい方です。

初号機の「INFOBAR」から始まり、同じ深澤直人氏デザインの最新機「neon」を商品化した今、退職されるのは単なる偶然なのでしょうか?

ITmediaの記事には、退職の事しか書かれてないですね
次は、どこでデザイン改革に取り組んでくれるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

就活のふしぎ

M20050711e54fefdc
選考を受けていくにつれて、

高い志望度合いだったはずが、興味をそがれる会社もあれば
「同じ志望業界だから」と、片手間のつもりがどんどん魅かれていく会社もある

「どんな仕事をしたいのか?」と言う軸で探し出した志望企業たちなのに、接する機会が増えるほどそれぞれの会社に対する自分のモチベーションが変わっていく

これが「縁」であったり「相性」だったりするのかな

今後40数年の事を短期間で決める「就職活動期間」
以前よりレベルアップした気がするけれど、まだまだ掴みきれていないみたいです
きっと、解らないまま終わってしまうんでしょう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

正しい位置

「Right Place」

人より少し変わっていて、うまくいかない人生を歩む男性が主人公のショートフィルムです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

V for...

V
Vフォーヴェンデッタを見てきました!!
思った以上に面白かったです(≧∇≦)ノ彡

「マトリックスのクリエイターが参加」みたいな部分がCMでは取り上げられていますが、そんなところ抜きに楽しめる映画だと思います
原作がアメコミなのに、ケバさが少なく
人間の深い部分が題材となっているシナリオと、華麗なアクションが相まって良いハーモニーを作り出していました

あと予告編見て想像していたストーリーを良い意味で裏切られました

アメコミなので若干歴史設定が突飛ですが、それさえ気にならなければとても楽しめると思います
結構お勧めです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できる新卒を採れ!!

Gaia
昨日、時間がとれたので先々週ぐらいに放送された「ガイアの夜明け」のビデオを見ました
この回は、人事から見た就職戦線が題材となっていてずーっと気になっていた物です

「やっぱり、ベンチャーはノリが違う」
「人事も色々大変なんだな〜」
「あ、内定貰ってるいいな〜」
「面接に取材来ちゃって大変だな〜」

なんて思いながら見ていたら、ガイアの夜明け名物と言ってもいい、役所広司さんの締めで事件は起こりました
不意に涙が溢れてきたのです!!

「今のニッポン、一度会社に入ったら生涯を捧げると言う終身雇用制度は崩れつつありますが
それでも就職は、これからの人生を決める大事な選択です
目の前の出来事やブーム影響されずに将来を見据える
学生達にとっても
そして
企業にとっても、なにより重要な事です」(一部抜粋)

この台詞、妙に心へ響きました
後で、巻き戻して聞いてみたらまた涙が出ました
いま文面見ただけでも、少しグッと来ました(笑)

そんな、役所ボイスはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

三日連続

今日で、三日連続6時まえ起きです(-_-#)
しかも、寝た時間はバラバラなのに目が覚めると決まって5時55分
新手の嫌がらせですか?神様

頭は割とすっきりしているのですが、日に日に体が着いてこなくなってます
のど痛いし、体も痛い(x_x)
一体何が原因で起きてるんだろう...

やっぱり、どこかで緊張してるのかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

あぁ...

最近と言うか、ここ数ヶ月長い時間眠れなくなりました(長くても6時間ほどで起きてしまう)
今日も日付が変わる前に寝たせいで6時前に目が覚めました...(x_x)

寝付きは良いし、目覚めもそんなに悪くない
でも、気分的には非常に残念な睡眠

老人が早起きなのは、長時間寝ている体力が無いからと聞いた事があるけど、まさか...orz

あ、そういえば夜中の地震でも起きました
昔は、地震ぐらいじゃ起きない子だったのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

名古屋遠征を振り返る

あっと言う間だった昨日の名古屋行きを、一夜明けて振り返ってみます

まずは、タイムライン
横浜市営地下鉄・中川から出発

10:21新横浜発・のぞみ19号

11:55JR名古屋駅・着
12:06東山線・名古屋駅発

12:13新栄駅・着
12:40コンビニで時間をつぶしてから、会社へ...

15:50頃 終了
↓地下鉄で「矢場町」へ
「あった蓬莱軒」でひつまぶし(・∀・)
↓地下鉄で「金山」へ
17:05名鉄空港快速特急で空港へ

17:30中部国際空港・到着

18:40JAL3225便・中部国際空港→福岡

20:05福岡空港・到着

21:10JAL1738便・福岡→羽田

22:45羽田空港・到着

22:50高速バス・新横浜駅行き

横浜市営地下鉄で帰宅

名古屋滞在時間・6時間45分
福岡滞在時間・1時間5分(ただの待ち時間とも言う...)
総移動時間(徒歩以外)・6時間11分(概算)
総移動距離・1,938km

飛行機使ったから、日帰りなのに移動距離が異常な数字に...
まるで「水曜どうでしょう」(笑)

写真は「続き」に載せておきます(^o^)

続きを読む "名古屋遠征を振り返る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

九州脱出!!(≧∇≦)ノ彡・モブログ

九州脱出!!(≧∇≦)ノ彡

さらば福岡
時間なかったけど、売店の「めんたいコロッケ」なかなか美味しかった

やっと関東到着(^o^) 家に着くのは明日かも..(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部脱出!!(≧∇≦)ノ彡・モブログ

中部脱出!!(≧∇≦)ノ彡

ひつまぶし旨かった〜♪ 名古屋脱出しました(^^ゞ
つっても、まだ関東ではなく今度は福岡ばい(笑)

帰りは、"安いけど予約できない"関係者パワーを使って飛行機です
セントレア→羽田が近すぎて飛行機が飛べないので、妙な経由をして関東に向かいます

今回は「予約なし・席があれば乗れる」と言う立場なので、"水曜どうでしょう"の様に「サイコロ振って行動を決めよう!!」と考えていたのですが
・意外とサイコロキャラメルが売られていない(調達できず)
・面接が予想外に長く、遊んでると帰れなくなる(笑)
と言った理由から企画倒れになりました ちょっと残念(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東脱出!!(≧∇≦)ノ彡・モブログ

関東脱出!!(≧∇≦)ノ彡

関東出ちゃいました♪と言っても現実逃避の旅じゃなくて、越境就活ですが(>_<)

面接受けてきます(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NO!!TBS!!

Pict1100
昨日、TBSの近所で面接受けてきました

TBSのお膝元「赤坂駅」から徒歩8分のはずが、大きく道に迷い30分以上かかりました...orz
道を尋ねる事3回、毎回微妙に誤差があってなかなかたどり着けず、途中走ってギリギリセーフ!!
なんとか息を整え面接にはさほど影響が無かった様な気がしますが、妙にドキドキしていたのは走ったせいなのか?それとも緊張からなのか?(笑)

まぁ、今回は偶然にも大量に時間の余裕を見ていたので助かりました(^_^;)
しかし、実際着いてみたらすぐ横を通っていた場所でガッカリ(笑)

| | コメント (2)

2006年4月16日 (日)

就活生必携!?

Cell

1年半以上使っている携帯の電池持ちが、だいぶ悪くなってきました
企業からの電話電車の乗り換えアプリで暇つぶしなど何かと携帯にお世話になっているので、最近特に感じます
最近充電しないまま寝てしまう事も多く、出かけて帰る頃には電池一個がもはや当たり前に...

そこで昨日、乾電池で携帯に充電できる充電器を買ってきました
Battery
電池付きで880円+10%ポイント也(inビックカメラ渋谷)

意外と安かったです
コンビニでしか見た事無かったからもう少しするのかと思ってました(^_^;)
これで、準備万端です(なんの?)

こんな物でも、ちゃんと保証シールが付いてくる辺りビックは侮れません
Paper

割と見慣れている保証シールですが、改めて見ていたらちょっと気になる点が...
Up_2
「保証書には貼れません」Σ( ̄□ ̄;)
「貼らないでください」ではなく、「貼れない」らしい

なんという自信
やはり、ビックカメラは侮れない(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100!!

100p
もう、100件目の記事になりました!!

と、言う訳で誰からも聞かれてませんが、なぜ「がんも」と言う名前で始めたかを書きたいと思います。
100件目記念特集って事で(笑)

ライター名の「がんも」は、ブログで使ってるメアドが元になっています。
つまり、左側の「メール送信」に登録してある「mog2ganmo@gmail.com」がそもそもの始まり

Gmailと言うのは、かの有名なGoogleが運営している無料メールサービスです
今は、mixiみたいに紹介状がないと利用できない様になっています(紹介状はほぼ無尽蔵にあるけど)
ある日、無性にGmailを使ってみたくなって、ブログで配ってる人から貰いました(笑)

「mog2ganmo」にしたのは「GmailだからGを使ったもの」と言う安易な発想...
メアドが「モグモグがんも」だから「がんも」

あ!!ちなみに、ブログのアドレスは「写真の入った記事をメインに書きたい」と思って始めたので「Take a picture (b)log」にしました(最初に書いたかも)


書いてみたら、思ってた以上に底の浅い記事ですね...(x_x)
なんだかよく解りませんが、これからも当ブログをよろしくお願いしますm(._.)m

今現在、100件目2675カウント1316人!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

99!!

一昨日つった首筋がまだ痛いです...

さて、また面接が多くなり就活自体には書くネタがないので、先日面接会場行く途中で見つけた物をネタにします。

ある会社の面接も終わり、帰ろうと駅に向かって歩いていました
すると...
Bike_2
...あれ??

続きを読む "99!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

なぜか「やわらかい」

各所でじわじわと知名度が上がりつつある(?)「やわらか戦車」
いつの間にやら「やわらか戦車4」が公開されていました
ちょうどいい機会なので紹介しておきます!!
Yawa4
やわらか戦車とは、

戦車なのに、やわらかい
兵器なのに、基本退却

という、あまりに斬新な(笑)キャラクターがメインのネットアニメです
作者のラレコさんが一人で、アニメ・音楽・声優までこなしているのですが、これが独自の世界観を醸し出していて面白いです。

興味を持たれた方は是非見てみてください!!
ここのブログ↓からアニメは見る事が出来ます
Title

ってな訳で退却〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

今日の出来事

今日は二社の面接受けてきたのですが、両方の選考でちょっとビックリすることが起こりました

まず、午前中に出向いた会社では
面接開始前に「今日は面接を1回行う人と2回行う人が居ます」とアナウンスがあり、一回目開始
一回目が終わったら名前を呼ばれ帰らされたのですが、かなり少人数...
一緒に会社を出た人の話だと「前に受けた友達も一回目で帰って落ちた」との事orz
まぁ確かに、人事の人もどこか申し訳なさそうな感じだったかも
早めに切るのが人事にも学生にも負担が少ないのは解るけど、もう少しやり様ないのか?って感じは受けました

とりあえず、合否に関係なくこの会社のサービスは極力使いません(まぁ落ちてるんだろうけど...)
学生だからってなめるな!!

4408210498

午後に行った会社では
昨日、別の会社でグループディスカッションした人と偶然にも一緒に面接を受ける事になりました
似た業界を多く受けているので「いつか起こるかな?」とは思っていたのですが、昨日の今日で一緒になるとは(^_^;)
先日の様な、同じ日に同じ問題が筆記に含まれていたりと、一日に二つ予定入れると偶然が起きやすいみたいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

パスタを茹で続ける

あまりに衝撃的な記事だったので、紹介します

普段がんもが大学での昼ご飯として常用し、財布(食費/週200円)とお腹の両面で大変お世話になっている"パスタ"が、とんでもない仕打ちを受けています!!(笑)

10005715407_s
あぁ、こんなになっちゃって...orz

でも、たまに食べた後胸焼けっぽい感じがすると思っていた理由も弟さんの貴重な実験から原因が分かりました(笑)
詳細は元ページへ↓
パスタを茹で続ける

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

学生生活+就活

学校始まって初の就活してきました。

朝に「テストセンター」でパソコンベースの筆記試験
  ↓登校
最後の履修要項配布&成績配布
  ↓
今度は、紙ベースの筆記試験

一日で二つの筆記受けて来ました!!
そしたら、一部同じ問題が出ました!!Σ( ̄□ ̄;)
別の日に出会うならまだしも、朝受けた試験と夕方受けた試験で同じ問題に当たるとは!!(笑)
一応、両方通過できたので一安心

夕方の筆記の後のより道は続きで...

続きを読む "学生生活+就活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

4!!

とうとう4月!!

とうとう4年生!!

Sakura
この写真は、31日に行った花見のときに撮った物です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »