« OHTA | トップページ | 横に動いてゴールを守れ!! »

2006年5月26日 (金)

バスジャック

バスジャック

Book

バスジャック

著者:三崎 亜記


販売元:集英社


Amazon.co.jpで詳細を確認する

読み終わりました
この本は、7つのストーリーが入っている短編集です
見開き1ページで終わる様なショートストーリーや、それより少し長い短編で構成されています
もちろん、表題になっている「バスジャック」も収録

三崎 亜記さんの本は前作「となり町戦争」に続いて二冊目ですが、やっぱりこの方の「視点」かなり変わってます(笑)
例えば、「バスジャック」ですが冒頭の一文が

今、「バスジャック」がブームである。

から始まります。突飛過ぎ(笑)
でも、突飛な設定なのにしっかり話になっていて読めてしまうのがふしぎな所

そして、そんな突飛なストーリーと一緒に入っているショートストーリーは一転して、「とてもいい話」なんですよ
たった見開き1ページ程度なのに、ホッと温かい気持ちにさせてくれます
ふしぎな作家さんです

ふと、調べてみたら「となり町戦争」で「小説すばる新人賞」取ってましたΣ( ̄□ ̄;)
ブックオフで見かけて、図書館で借りたから今の今まで知らなかった(笑)

となり町戦争

Book

となり町戦争

著者:三崎 亜記


販売元:集英社


Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみに「となり町戦争」は、主人公が町広報の片隅に「となり町との戦争のお知らせ」と言う記事を見つける所から始まります
そして、主人公が最初に心配するのは、「戦争するなら道路封鎖で通勤に影響は出るんじゃないか?」と言う事

そう、戦争に一切のリアリティを感じない主人公なんです
戦争・戦闘の生々しさを描いた「バトルロワイアル」と真反対の戦争ものですね
見えない・感じられない戦争のリアルが上手く描かれています

興味を持った方はこちらへ
冒頭を試し読みできますよ〜

|

« OHTA | トップページ | 横に動いてゴールを守れ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2913/1942367

この記事へのトラックバック一覧です: バスジャック:

« OHTA | トップページ | 横に動いてゴールを守れ!! »