« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月29日 (土)

100景

100kei
音速ラインの2ndアルバム「100景」を買ってきました♪

HMVのポイント3倍キャンペーンを狙って買いに行ったのですが、ついにシルバーカードが
Silver
一杯になりました!!(≧∇≦)ノ彡
しかも、ちょうど良く75ポイントの所に5ポイントx3で15ポイントが付いてピッタリ100ポイント!!
ピッタリなのでゴールドカードは渡されませんでした(^_^;)

nano-mugenで観た「DreamState」のアルバムも買うつもりだったのですが、売り切れていて買いそびれました...orz
この三日前ぐらいにお店にに行った時にラス1だったので、やな予感はしていたのですが3倍ポイントに魅かれて先送りにしてしまいました(苦笑)
やっぱりフェス出た後だから売れてるんですかね〜

半ば勢いで音速ライン買ったけど、やっぱり良いっすね
相変わらず「耳鳴り」ヘビロテ中ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

夜市

夜市

Book


夜市


著者:恒川 光太郎



Amazon.co.jpで詳細を確認する


読み終わりました

この本は「夜市(よいち)」と「風の古道」の二部構成

「夜市」は、様々な異界と繋がっていて全ての世界の品物が行き交う市場「夜市」を媒介にした神隠しホラー(?)
一度入ったら何かを買うまで出る事ができない夜市のルールを基に、話が展開して行きます

でも、そこまで怖い話ではなく怪談話でありながらちょっと良い話でもある
そんなストーリーです

 

「風の古道」は...
元々は神々の通り道で、人間では徳の高い僧侶などだけが通れる道「古道」
ある日、ひょんな事からその道に足を踏み入れた少年の話です

これもホラーと言うよりは怪談話ですね

 

リングシリーズ以降、徹底的に怖い背筋の凍る日本式ホラーが毎年の様に出ていますが
こんな日本古来の流れを汲む怪談話で涼を得るのも、また一興かもしれません

なかなかお勧めですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

モドキ

モドキ

Book

モドキ

著者:ほしお さなえ


Amazon.co.jpで詳細を確認する

読み終わりました

え〜...一言で言えば、かなり変な本でした

ある大学の生物学研究室がフィールドワークで見つけた異常に小型な植物たち
採取した植物はどれも元々の大きさの植物と見た目は全く同じ、しかし遺伝子等のレベルで比較すると同じではない
言わば「〜モドキ」だった

ネタバレしない程度に出だしをまとめるとこんな感じでしょうか
なんか、帯に書いてありそうな文になりました(笑)

ただのモンスターが題材の話ではなく、もっと読み進めると人間の複雑な心情だったり出来事が起きて行きます
まぁ変な話である事に変わりないですが(^_^;)

短く難しい本ではないので、変わったストーリーをサクッと読みたい時なんかに良いと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

DoAsInfinity新作!!

朝メールチェックしてびっくり!!
HMVの「New Release Information」でDoAsInfinityのDVDリリース情報が来てました!!

Dai

2001年に行われた初のライブハウスツアー最終日のSHIBUYA-AX公演

渋谷公会堂での3周年記念フリーライブ

の2本が9月にリリースされる様です
両公演ともにWOWOWで放送されたせいか今までDVD化される事はなかったので、ようやくの発売と言った所です
3周年ライブは運良く抽選に当たって観に行っているので、今から楽しみ

ラストアイテム発売の時にも書きましたが、変な再発売ボックスとかを売るよりこういう未発売の物をもっと売り出して欲しいですね♪
もちろん買います!!

でも、今一番欲しいのはチャットモンチーのライブDVDだったりして(笑)
今の規模じゃまだ発売されないんだろうな〜...(._.)
この前のQUATTROワンマンはスペースシャワーTVが撮影してたし、結構いいライブだったと思うんだけど(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月24日 (月)

やった〜!!

この前、何の気なしにGoogle様で「大学生絵日記」と検索してみました。

そうしたらなんと!!

Google1
一位じゃないっすか!!Σ( ̄□ ̄;)

いやいやビックリしました(^_^;)
一時的かもしれないけど一位だ!!(≧∇≦)ノ彡

まぁ、あと半年ちょっとで大学生じゃなくなるんでタイトルも変わるんですけどね(苦笑)
あ〜次のタイトルどうしよう...
何も思いつかなくて「大学生絵日記」にしたのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンニング少女

カンニング少女

Book
カンニング少女

著者:黒田 研二

Amazon.co.jpで詳細を確認する

読み終わりました

この本は、不自然な交通事故で命を落とした姉の最後の日記に書かれていた意味深なゼミ室でのやりとりの謎を解明する為に、東大並みの難関校めざして妹とその友達がチームを組み協力して大学合格を目指す話です

ん〜... こう書くとちょっとミステリーっぽい本みたいですね(^_^;)
表紙を見て貰えれば解ると思いますが、基本的にはもっと柔らかく明るい学生ものです
宗田理さんの「ぼくらシリーズ」が大好きなので、完全にツボでした

もちろん大学合格の為に頑張って勉強するだけでなく、題名のとおりカンニングもします!!(^o^)
その手口たるや、なんと鮮やかかつハイテク!!

久しぶりに読んでいて清々しい気持ちになれる本に出会いました
謎に関しても綺麗な終わり方するので、読後感もスッキリできます
じめじめした湿気っぽいこの時期に読めば、胸の中からスッとできる事請け合い!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月23日 (日)

就活って結局なんなんだろう??

この前夜10時ぐらいにチャンネルを回していたら、NHKのニュース系番組の1コーナーでの就職活動特集にぶつかりました。
そこで紹介されていたのは、「採用コンサルタントを起用したりして企業側も採用に苦慮している」と言う事と「最近の学生はどん欲に内定を取り就職先を探している」と言う事でした

紹介されていた学生は就職活動で言えば、勝ち組と言われている多重内定取得者
「就職活動を通して凄く成長できているので、もっと続けるつもり」と彼女は語っていました

「それって本当の成長なんか??」と見てて突っ込みたくなりました
その成長は「企業から内定をとる技術」の成長なんじゃないのかな〜
だって、彼女が内定を取得している企業は業種も業界もバラバラだったんです
なんだか、資格取得病にかかっている人と同じにしか自分には見えませんでした

凄く才覚がある人なのかもしれませんが、そんなに相性のいい企業が沢山あるのだろうか???
「結局この人は何がしたいんだろう??」って疑問がフツフツと...

自分も確かに、就活していて「あれ?もしかして、変わった?」とか「俺も少しは成長したな〜」って思いました
でも、沢山の失敗があったからこその成長だった様に感じています

060210

そんな事をグルグル考えながら見ていたら、コメンテーターとして出演されていた石田衣良さんが
「企業も学生も妙に歩み寄っていて、就職の本義を忘れている様な気がする」
と言う様な事を仰っていました。

ですよね!!
嘘付いて内定取ったって意味ないんです
早く終わったからって偉い訳でもないんです
今も頑張っている人、これから頑張る三年生の皆さん良い就活を!!


なんだか取り留めのない文になってしまいました...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

降下!!

Descent
おととい、映画「DESCENT(ディセント)」を観てきました

いや〜怖かった(>_<)

まさかあんな事になるなんて!!

基本シナリオは、女性6人チームの冒険愛好家たちが洞窟探検(ケイビング)をする為に入った洞窟での出来事です
チラシには「6人の女たちが挑戦した探検<ケイビング>で事故が起きた。」と言う事しか書いていなかったので、てっきりパニックホラーかと思って予告見ずに行ったら完全に裏切られました
怖すぎ...(´−д−;`)

でも、面白かったです!!
ホントに怖いけど、まぁ夏向きって事で(^_^;)

あ!!
あと、チラシに載っているLondon Times紙の紹介記事
「映画開始から3分後、あなたはその手のポップコーンを周囲に振りまくことになるだろう。」
はダテじゃありませんでした(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生最後のFM局!?

Last
Last.fm使い始めました♪

このLast.fmって言うサービスは自分や他の人が過去に聴いた曲のデータを基に、その人の好みに合ったインターネットラジオ放送をしてくれるところです
注目すべきは、ラジオ放送が試聴ではなく全編聴ける所です

また、mixiみたいなSNSの側面も持っていて、同じバンド好きの人との繋がりも見つける事が出来ます
英語ベースのサービスなので、まだ使いこなせてないですが(^_^;)

自分が聴いた音楽のデータはこんな感じで見る事も出来ます(リンク先はがんものデータです)
iTunesなどのパソコンで再生したデータだけでなく、iPodなどで再生した曲もシンクロした時に読み取って反映してくれるので結構自分の音楽生活を映す鏡になりそう


まだデータが少ないせいかラジオ放送は「え?嫌いなんだけど...」って曲がかかったりします(笑)
でも、これから鍛えて行けば自分の知らない曲との出会いなど新しい音楽とのつきあい方が生まれそうです!!

近々日本語でのサービスが始まるらしいけど、ラジオ放送はレコード会社との契約とかでお預けになるらしいので、まずは英語ですが今のサービスを使ってみるべし!!
なかなか楽しいですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

nano-mugenで耳鳴りナノ!!

Day
昨日、アジカン主催の夏フェスnano-mugen Fes. 2006に行ってきました!!(≧∇≦)ノ彡

全力で遊んできたので、体中痛いし声もガラガラです(笑)
でも、めっちゃ楽しかった(・∀・)!!

観てきたバンドは

チャットモンチー!!

SILVER SUN!!

ELLEGARDEN!!

DREAM STATE!!

THE RENTALS!!

ASIAN KUNG-FU GENERATION!!

各バンドの感想は長くなるので続きへ!!

続きを読む "nano-mugenで耳鳴りナノ!!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月13日 (木)

5000アクセス突破!!

5000
5000アクセス突破しました!!
毎度、ご愛読ありがとうございます!!(≧∇≦)ノ彡

メモ:5006アクセス
   2871人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

ライブ!!雷舞!!LIVE!!

就活終わってから消費意欲が衰えません(>_<)
CDもかなり買い込みましたが、ふと気がつけばライブチケットもこんなに...↓

Tickets
なんと7枚!!

7月・2公演
8月・2公演
10月・1公演
11月・2公演(2Days)

ライブ選びの軸はもちろんチャットモンチー
もちろん対バンが好きじゃなきゃ買いませんが、うまい事関東でやるライブは好きな対バンかワンマンが多い
「おっ、いい組み合わせ♪」と思って買ってたらこんな枚数になりました(^_^;)
2006年下半期はライブ漬けになりそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

ブクブクしてるぅ〜

Trick
昨日、劇場版トリック2を観てきました!!(^o^)
公開してすぐ行きたかったのですが、なかなかタイミングが悪くこんなに後になってしまいました
なぜか、就活終わってから映画観るペースがガタ落ちしてます(^_^;)

さてさて、感想ですが...
前作の劇場版や最新TVシリーズより格段に面白かったです!!

どうも最近のものは奇を衒いすぎている部分があって笑いきれない所が有りました
でも、今作は過剰な演出なしで初期の(古き良き)トリックっぽさを感じる事が出来ました
まぁ、ゴムゴムとかはちょっとどうかと思いましたけどね(^_^;)
それにしても、通信教育の空手講座修了だったはずの上田が作を追う毎にメキメキ強くなっているのはなぜ??(笑)

今作は変に狙われた笑いがないので、とても楽しく最後まで観る事が出来ました
言わずとしれた人気シリーズですが、お勧めです♪

それにしても、ブラジルの一件はちょっと残念でした
あんな展開になるとは...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 8日 (土)

やわらか戦線拡大中!!

各地で無類のやわらかさを武器に大好評退却中の「やわらか戦車」ですが、ついに戦線が拡大しました!!

Sensen
やわらか戦車連合軍!!

なんと、やわらか戦車の商品化に日々奮戦している各メーカー担当者によるブログ連合軍が立ち上げられました!!
試作品やイメージ画が載っていてなかなか面白いですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

轟音で耳鳴り


耳鳴り

首を長くして待っていたチャットモンチー初のフルアルバム「耳鳴り」を買ってきました!!(≧∇≦)ノ彡
もちろん、発売日前日にフラゲです!!

HMVの先行試聴で聴きライブで聴き、覚悟は出来ていた
でも、歌詞カードを観つつ聴いたらやっぱり

やられました

全13曲の隅々までに力が入っていて、アルバムにありがちな捨て曲(ハズレ)が見当たりません
シングルのカップリングにも気を抜かないバンドなので、ある意味これが彼女たちのあたりまえなのかも

Sign
まさに全部全力投球だ!!!


3人が力を合わせて徳島時代から作り・磨いてきた楽曲が詰め込まれています。
多くの人に受け入れられるだけの力と変な魅力を併せ持った、かなりお勧めできる一枚です。

一曲ずつ書くと長くなるのでこの辺で

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年7月 5日 (水)

タイヨウのうたPress

「タイヨウのうた」公式感想ブログにうちの記事が引用されたご褒美として、特製プレスシート頂きました!!

Press_1

引用された記事はこちら
しかし、引用された時は驚いたな〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

新入社員の心得

入社する内定先を紹介してくれた就職セレクトから、内定通知・誓約書・アンケートと共にこんな冊子が届きました!!

New_1
新入社員読本

中は
「会社」を理解する
「ビジネス」を実践する
「仕事」を会得する
「マナー」を遵守する
「スキル」を強化する
と言った五章構成になっていて、社会人の基礎知識っぽい事が書いてあります
まだ読んでないのでなんとも言えないですが(^_^;)

なんかこういうのが届くと「あ〜就活終わったんだな」って感じがしますね
でも、こういう事って新入社員研修で習わないのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

2x3

1日にHMVのポイントが3倍だったので、前から欲しかったCDを買ってきました!!

Jillbase_1
奥がBase Ball Bear/ELECTRIC SUMMER
手前がJill-Decoy association/like ameba

ELECTRIC SUMMERは夏にぴったりの爽やかなロックナンバー!!
この前試聴してビビっと来ました(笑)
スコーンと抜ける感じが気持ちいい曲です

like amebaは最近よく買うロック・オルタナ系ではなくポップなジャズと言った感じの曲です
自分が持っているCDの中でもちょっと異色な存在
でも、気に入ったので買ってきちゃいました


最近CD買い過ぎだ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

smoke on!!

Quattro
チャットモンチーのライブツアー「smoke on the ご当地06」の東日本ファイナルを飾るライブに行ってきました!!
場所は渋谷Club QUATTRO

いやー凄かった
小柄なのは知っていたけど、ギター・ボーカルの橋本絵莉子さん(以下:えっちゃん)がちっちゃい!!そして、細い!!そりゃ「太る為の本」買うわって感じでした(笑)
それなのに、えっちゃんは歌いだすとすっごくタフなんですよね
いや〜凄い どこからあのパワーは来るのだろう??

これまでのツアーの蓄積と、ブログによると合宿したりしてかなり練習を積んでいたみたいで、演奏も良かったです
えっちゃんだけでなく、ドラムの高橋久美子さん (以下:クミコン)、ベースの福岡晃子さん(以下:あっこ)も凄く良い顔で演奏してて3人とも楽しそうでした♪
あっこの"流し目"も見れたし大満足です(笑)
本編終わった頃にはリズム隊の二人はヘロヘロになってましたが、ずーっと歌ってるえっちゃんは割とケロっとしてました(笑)
しかし、本編終わってメンバーが一旦楽屋に戻った後、アンコール拍手を止めない周りの人には「容赦ないな〜」ってちょっと思ってしまいました(^_^;)

基本の選曲は5日に発売される「耳鳴り」から、CD出る前に生音源で聴いちゃいました♪
どの曲も凄かった〜
試聴しておいたおかげで、曲名も把握しながら聴けました
「徳島時代から現在までの集大成」といった感じで「こんなに色々出しちゃってこれからどうするの?」って感じさえします(笑)
早く発売日にならないかな〜

次はnano-mugen Fes'06だ!!
この短期間にまたライブでチャットを聴けるかと思うと今からワクワクします!!(≧∇≦)ノ彡
対バン参加のライブチケットも確保したし、秋ツアーもあるみたいなので今年は存分にライブを楽しめそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »