« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

6000アクセス突破!!

6000
6000アクセス突破しました!!
毎度、ご愛読ありがとうございます!!(≧∇≦)ノ彡

一年で一万アクセスは難しいかな〜...
更新頑張ります(._.) φ


メモ:6003アクセス
   3538人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

栄光なき凱旋




栄光なき凱旋 上


Book

栄光なき凱旋 上


著者:真保 裕一

Amazon.co.jpで詳細を確認する


読み終わりました
最近は割と薄手のハードカバーをよく読んでいたのですが久しぶりの大作(厚めの本x2)

この本には三人の主人公が登場し、同じ時間をそれぞれの視点で描くタイプです
ハワイ在住の「マット・フジワラ」
ロサンゼルス在住の「ジロー・モリタ」・「ヘンリー・フジワラ」
この三人の日系二世から見た太平洋戦争がストーリーの軸となっています

あまり知られていない事ですが、第二次世界大戦時のアメリカ軍で「最大の戦功」と「最大の犠牲者」を出したのは日系アメリカ人のみで編成された「第100大隊」と「第442連隊」だったそうです
この本の主人公三人もそれぞれの思い・事情を抱え軍に入り、戦争へと駆り出されていきます

ある者は「父親の言われない疑惑への抵抗」と「将来を誓いあった白人の両親に認めてもらう為」
またある者は「日本人のみ強制収容と言う立場から己の血を持ってアメリカ人であると証明する為」
またある者は「日本で暮らした時の辛い経験から日本への復讐」

それぞれ事情は違うものの、

両親の祖国である日本からは、真珠湾攻撃と言う形で
自分の祖国であるアメリカからは、日系人のみ強制収容と言う言われなき迫害で
自らの根幹を支えるはずの二つの国に裏切られた日系二世

その複雑な環境の中で苦悩しながらも自分や家族そして日系人全体のため、自らの誇りを失わずに生きていこうとする様が描かれています
今の自分と同じ世代の若者の話なのでやはり考えさせられるものがありました


と、こう書いていると重苦しいだけの戦争小説と思われてしまいそうですが、そうでもないんです
ただ戦争だけを描くのではなく、その裏にある人間ドラマがサスペンスタッチで織り込まれていて十分楽しめる作品になっています
題材が戦争なので緊迫感は確かにありますが読んでいて疲れません
真保さんの作風の幅広さが上手く作用してる感じがしました

戦後60年を超え世界情勢が怪しくなっている今だからこそ、自分と同じ若い世代に読んで欲しい一冊だと思います




栄光なき凱旋 下


Book

栄光なき凱旋 下


著者:真保 裕一

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

DSゲット〜!!

もう先週の話ですが、弓道の練習後に丁度お盆休みで練習に来ていた一つ上の先輩が「転勤が近いから家電見よう」って事で池袋のビックカメラへ

「意外と安い」とか「これは買えない」とか「DS欲しいけど売ってないよな〜」なんて話をしながら店内をフラフラ
なんとなく流れでゲーム売り場に行くと、何喰わぬ顔で「DS Lite 先頭」と書かれたかんばんを持った店員さんが...

その様子はまるで「今から売るからこれ持って立ってて」って先輩社員に言われた様な感じ
超品薄商品をこれから売るぞ!!ここ先頭だぞ!!って気概は全くなし(笑)
準備中だったらしく先輩ととりあえず並んだら4・5番目、呼び込みが始まった途端一気に伸びてやっぱり次の階に行く程の長さに


Ds
4・5番目なので先輩共々無事に買えました!!(≧∇≦)ノ彡

ただ、当然1万円以上の現金なんて持っている訳も無く初めてのカード決済
買ったはいいけど、携帯代払うだけだから銀行にそんなにお金入ってないよ〜(; ̄□ ̄)ハッ!
計算してみたらかなりヤバい事になってました...(苦笑)

さて、ソフトなに買うかな〜
お金無いけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

about Band B

結局CDは限定版で買えないし、iTunesで定価以上で買うのもなんだか納得できない
ツタヤ行ってダメ元で探してみたら5000枚限定なのにレンタルしてた!!Σ( ̄□ ̄;)

Bbb

ってな訳で、「バンドBについて」ゲット!!
Base Ball Bear - バンドBについて

「彼氏彼女の関係」のムービーも付いてたし、かなりのお得盤です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

若若男女サマーツアー'06!!

Ax1
若若男女サマーツアー'06に行ってきました!!

出演バンドは
Base Ball Bear!!

シュノーケル!!

チャットモンチー!!

まさに若若で男女な面々ばかり(笑)

会場はSHIBUYA-AXだったのですが、そこまで良い券番じゃなかったものの

2列目をゲット!!(≧∇≦)ノ彡

過去最高の近さの中、3バンドを観てきました!!

詳細は続きで!!
ライブレポート(livedoor ニュース)

続きを読む "若若男女サマーツアー'06!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

数年ぶりに秋葉原へ

昨日、数年ぶりに私用で秋葉原に出かけました
今年就活で一回降りた事はあったんですが、やっぱり今の秋葉は圧倒的ですね...
駅前にメイドやら巫女さんやらド素人アイドルグループやらが居て、「やっぱりこの街に用はないな」って実感

目当ての店へ行く途中にこんな看板が...
Cf
もはや何でもアリですか??メイドさんから眼鏡買って嬉しいの??
メイド喫茶はギリギリ解るけど、これは付いて行けないorz
いかにも作ったアニメ声が店内から聞こえてきたのは言うまでもありません

他にもふと油断して歩いてると、衣装屋さんがあったりメイド喫茶の前に大行列ができていたりと「もう電気街じゃないな〜」と思わせる風景が広がっていました(笑)


ただ新アキバ系に押されているとはいえ、やはり沢山の量販店がひしめく電気街の面影か価格競争力は相変わらず持っている街でもありました

Mini
今回の用事↑
miniSDカード512Mで1499円!!
やっす〜!!Σ( ̄□ ̄;)

この前買った携帯でやっとSDが使える様になったので買いに行った次第です
携帯で使うから512Mもいらないんですけど、あまりに安いんで(^_^;)

パッと買ってすぐ神田の弓具店に向かいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

ひさびさ更新♪

Note
溜まってた日記を一気に6つ書きました〜
もう脳みそが疲れきってます(笑)
グワングワン言っとる、そろそろご飯食べないと

今日はELVISでおかしくなった喉が未だに治らないので、ちょっくら医者に行ってきました
えぇ、もちろん行きつけの小児科です
大学4年になろうが、21であろうが小児科です
「こじか」じゃありませんよ?(笑)←サクサカー限定ネタ

診断は「急性口頭咽頭炎(たぶん)」
「最近大声で叫んだりしなかった?」と聴かれました(^_^;)
やっぱり水も飲まずに4時間叫び続けたのが原因orz

喋りにくいんだよな〜喉痛くて
次のライブも控えてるので、しばらく大人しくしてようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

エム・アイ・スリー

遅ればせながら、M:I-III観てきました!!
Mi3

いやーこれは面白かった♪
1・2と全くリンクのないストーリーなのですが作と作の間がかなり空いてる分良かった、繋げられてももう覚えてないので(笑)
3から観た先輩も大満足してました(^o^)

これぞアクション映画って感じですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ゲド戦記

ゲド戦記観てきました
Gedo

感想は、正直イマイチ
原案と原作が違うせいか、なんだか話がアンバランス
これは、息子に才能がないとかそれ以前の問題の様な気もしますね

いつものジブリにあるメッセージ性もなんだか台詞として出てきちゃう割に輪郭がぼやけている感じがしました
あと、後半の盛り上げる部分も前半のストーリーを結構無視してる感が...

やっぱりなんだかな〜って感じですね

そもそもゲド戦わないし(笑)←別に関係ない(+_+)\バキッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

ELVIS LIVES 2006!!

Elvis
ELVIS LIVES 2006に行ってきました!!(≧∇≦)ノ彡

Ca330001
場所はZepp Tokyo


チケット発売時は「and more」になっていたアーティストはなんとGOING UNDERGROUNDでした!!
and moreでGOINGとかブッキングされるんですね(^_^;)

よって参加アーティストは
ACIDMAN!!

10-feet!!

GOING UNDER GROUND!!

フジファブリック!!

チャットモンチー!!

凄いメンツだぁ〜(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/
今回も楽しかった!!(≧∇≦)ノ彡

Zeppでたっぷり4時間飛び跳ねて、終わったときにはヘトヘトのカラカラでした(笑)
ライブ以降ずっと喉の調子がおかしいです(苦笑)

セットチェンジ中もDJの方々(林拓一郎&タシロック&マリ[JUICE])から良い選曲のオンパレード!!
初めてDJブースが見えるライブハウス行きましたが、掛け合いできたりして楽しいですね〜
普通なら暇で休憩時間になるセットチェンジさえ、音を楽しむ事が出来ました♪

やっぱりライブハウスはいいですね
演者と観客の距離が近い!!


ライブの詳細は続きで

続きを読む "ELVIS LIVES 2006!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

携帯を新調

携帯を新しくしました♪

1402
約2年ともに過ごしたA1402Sに別れを告げ

やったきたのはW41CA
W41

機種変しても、やっぱり黄色系(笑)

テトリスがやりにくかったり着メロ取り直しでパケ代が怖かったりしますが、まぁほぼ満足のいく機種変が出来ました
粘りに粘って本体価格1万切ってから買ってるし(爆)

WINになって少し月額料金が上がってしまいました...あと半年学割資格あるのに(>_<)
でも、いい加減外部メモリ使える様にしたかったのでしょうがないんですけどね

さぁ大事に使うぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

いいぞ!!神奈川新聞!!

Sn260011
「神奈川新聞花火大会」に行ってきました!!

今年初の花火大会でしたが、いやーよかった
いつもは7月の「国際花火大会」を見に行っていたのですが、今年はnano-mugenと見事なバッティング(x_x)
そこで、初めて神奈川新聞の花火大会へ

正直なめてました
ほんますいませんでした
一地方紙主催のくせにやるじゃないか!!

玉数多いし、打ち上げる場所が近い!!
頑張って近い所まで行ったらかなり大きな花火を観る事が出来ました♪
アップしてる写真はどれも携帯(30万画素)でズーム無し
この辺から近さを感じてもらえるのではないでしょうか?

他にも取ってきたので続きに載せておきます

続きを読む "いいぞ!!神奈川新聞!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »