« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

亡国のイージス

Aegis
今日、昨日の洋画劇場でやっていた「亡国のイージス」を録画しておいて観ました

基本的な流れは「憂国の士達がジャックした海上自衛隊のイージス艦を単身乗り込んだ自衛官が奪回する」って感じです
これだけだと良くある展開ですが、

「戦力の不保持」を憲法でうたいながら憲法解釈を言い訳に自衛隊を持ち
その矛盾を隠す為に自衛隊は「専守防衛」を掲げ、領空侵犯・領海侵犯にさえ成す術が無いと言う新たな矛盾を生み出した

戦後日本が長年口先で言い逃れ、抱え込んできた問題に対して鋭く問いかける作品になっています
そして、現代化の中で他国には無かった「恥」「礼儀」などの価値観が大きく薄れたこの国が「一体この先どうあるべきなのか?」と言う問いかけも同時に行われている様に思いました


アクション映画として観ても十分面白いです
ただ、丁度「憲法改正」を訴えている安倍さんが総理になっている時期なので、秋の夜長に映画を見ながら自国の将来について考えてみるのも、また一興かと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとうさんの奇妙な夢。

Northern19の「EVERLASTING」と一緒に買ってきたのはこちら!!(≧∇≦)ノ彡

Silver_1
SILVER SUNの「Dad's Weird Dream」です!!
今年発売された4枚目のアルバムです(知らないで買ってきた(笑))

訳すと「おとうさんの奇妙な夢。」なので、ジャケットも奇妙な絵
「奇妙な夢」って感じが出てます(笑)

SILVER SUNはnano-mugen Fes 2006で聴いて以来好きになったUK出身のバンドです

「DREAM STATE」といい「SILVER SUN」といいnano-mugenの参加アーティストばかり最近買い込んでいます(笑)
「THE RENTALS」もその内買います(笑)

あぁ、就職したら一体どんなペースでCD買う様になるんだろう
もう置き場がない...(苦笑)

内容はSILVER SUNらしく、Pop!!で元気になれる曲が詰まってます

日本での飛び抜けた人気はないですが、結構お勧めできるバンドだと思います
どこかで機会があったら聴いてみて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

Northern 19

Northern
昨日、Northern 19のアルバム「EVERLASTING」を買ってきました!!

HMVで試聴して一発で好きになり買ってきたのですが、曲に凄く疾走感があるバンドです
3ピースバンドなので疾走感はありつつも五月蝿すぎない所が気に入りました

少ない音でもしっかり音楽やってます

3ピースのいい面がとても出ているバンドかなと


これは5曲目に入っている「The Night Without A Star」と言う曲です(startを押すと少し聴けます)

現在ツアー中なので、ライブにも行ってみようかと思います

今後、このバンド要注目ですよ!!!!

一緒に買ってきたもう一枚は、明日掲載します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

やわらか8!!

Sensya8
この前、「やわらか戦車」の八作目が公開されました(≧∇≦)ノ彡

今回はベビーたちを大フュチャー!!
「やわらか戦車」が幼少期に憧れたヒーローも明らかに!!
90式先輩も、いい味出してます(笑)


観たい方はやわらか戦車 退却司令室へどうぞ!!

と、お勧めしつつ退却〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

夜のピクニック

Yoru
この前、「夜のピクニック」観てきました!!

原作者:恩田陸さんの母校「茨城県立水戸第一高校」で実際に学校行事として行われている「歩く会」を基にした小説「夜のピクニック」を映画化した作品です

24時間80キロを1000人で歩く

その様が描かれています
ただ、それだけだと単なるドキュメンタリー映画に成ってしまうので、「高校生が夜通し歩く」と言う特殊な状況を一本の筋として、小ネタやイベント・それぞれの思いを絡めつつ物語が進んでいきます。

みんなで夜歩く。

  ただそれだけなのに、

 どうしてこんなに

   特別なんだろう。

このフレーズに、この映画の雰囲気が詰まっていると言っても過言ではないと思います。
変に臭くない青春映画
いま青春してる人も、もう青春をすぎた人でも「なんか良いな」と思える映画ではないでしょうか
機会があったら観てみて下さい。
主人公:融の親友「戸田忍」の演技は秀逸なので、要チェックです!!(チェック要らないぐらい出てきますが(笑))

原作も今度読んでみようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

7000アクセス突破!!

7000
7000アクセス突破しました!!
水曜日に突破していたのに気づきませんでした(^_^;)
毎度、ご愛読ありがとうございます!!(≧∇≦)ノ彡

もうすぐ一年、意外と更新を続けられて自分でも驚いています(笑)
これからもよろしくお願いします!!

メモ:7058アクセス
   4111人(23/10:8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

ストロベリーナイト




ストロベリーナイト


Book

ストロベリーナイト


著者:誉田 哲也

販売元:光文社

Amazon.co.jpで詳細を確認する


読み終わりました

この作品、かなり過激な表現が含まれています
しかも頭の序章から、早速...

Bg
ゲームだったら確実にこのマーク付き

刑事物なんですが、序章読んだだけじゃ解りません(笑)
タイプとしては倒叙型かな?(コロンボとか古畑みたいな展開の事)
序章で、その先に起きる事件の根源が描かれています

物が溢れすぎた今の時代ならありえる「人間の狂気」を題材にした感じの話です
刑事物なので、「猟奇的な事件」って感じですね

似た様な話がマガジンでやってた「池袋ウエストゲートパーク漫画版」にあったのに、読み終わってから気づきました(たぶん偶然)
でも、文字だけで表現された世界は圧倒的
漫画読んだ人でも十分楽しめると思います(重複はごく一部だし)

難解なミステリー好きには物足りなさがあるかもしれませんが、キャラクターや話のテンポが良いので読みやすい良い本だと思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

普段の買い物で救えるがある

普段Apple関連のニュースは載せてないのですが、今回は啓蒙の意味も込めて載せておきたいと思います

Red
この前新モデルになったiPod nanoですが、先日更に赤色の「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」が追加されました

Pred
この赤色は単なる新色ではなく、「Product RED」に参加している事を表しています。

この「Product RED」とはロックバンド「U2」のボーカル Bonoと国際NGOの「DATA(Debt AIDS Trade Africa)」のBobby Shriverが発起人となり、2006年1月26日スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムにおいて発表された構想で、「Product RED」協賛企業はそれぞれルールを作り「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に毎年寄付をする事になっています

Appleの場合、「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」一個の売り上げに付き10ドルの寄付を行うと宣言しています。
でも、値段は他のiPod nanoと同じ
キャッチフレーズは

よい音楽で、よいことを。

いざ寄付となると堅苦しいけど、こういう形で知らないうちに誰かを助けられる仕組みがもっと増えれば良いなと思います
がんもは普通のiPod持ってますが色も良さそうだし買ってみようかと考え中です(スーツに合うかが引っかかってる)
皆さんも、おひとついかがですか??

Redseries
他にもモトローラ・アメリカンエクスプレス・GAP・アルマーニ・コンバース等からも(RED)協賛製品が出ています(日本では売っていない物もあり)

関連ページ
(RED)
プロダクトREDとは


| | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

やわらか戦車 退却司令室設置!!

Sirei
以前から新作が出たりすると紹介していた「やわらか戦車」ですが、ついにまとめページ「やわらか戦車 退却司令室」がオープンしました!!

ライブドアのページからだと作品にたどり着きにくかったのが、思いっきり改善されてます
おまけに、キャラクター紹介まで...
なんと至れり尽くせりなページでしょう!!(>_<)

まだ見た事無い人にはこの機会に是非とも見ていただきたい!!

と、強くお勧めした所で退却〜

| | コメント (0) | トラックバック (2)

マックフルーリー!!

Flury
新聞記事で知ってからずーっと気になっていた「マックフルーリー」食べてきました!!

300円と言うマックのハンバーガー群の存在を否定する値段(多分ビックマックより高い)にずっと及び腰だったんですが、先日のどうでしょう小祭の帰りにテンション上がった中挑戦してきました

オレオ入りを買ってみたのですが、これはイケる!!

混ぜ込まれたオレオは最後までサクサクだし、混ぜ込む時に沢山空気を含んだソフトクリームの食感もあまり他には無い感じ!!
マックのデザートって割と後一歩な感じがしてましたが、これはなかなか頑張ってます

後、オーダーした後見える所で作っていたら是非様子をチェックしてみて下さい(笑)

高いけど一度は試してみる価値アリですよ、皆さん
まだ暑い日がたまにある今がチャンス!!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年10月 6日 (金)

TOKYO PACK 2006

Tpack
全国で台風の様な大雨・大風となった今日、内定先が出展している「TOKYO PACK 2006(2006東京国際包装展)」と言う展示会に行ってきました!!
場所は東京ビックサイト

海沿いなので、風の強い事強い事...
駅から会場まで屋根付きの通路があるのですが、横からの吹き付けで普通に濡れました(苦笑)
「濡れる→風が吹く→寒い」と言う黄金の方程式完成!!
嬉しくね〜...(苦笑)

包装展って事で、普段一般消費者には目に触れない部分の新商品やら新しい機械がたくさん展示してあってよく解らないけどなんだか面白かったです!!(^o^)
内定先は直接包装関係って訳じゃないけど、やっぱり仕事となると幅が広がりますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

水曜どうでしょう小祭!!

Expo_1
「水曜どうでしょうEXPO 渋谷PARCO小祭」に行ってきました!!(≧∇≦)ノ彡

今や全国のローカル局で放送され全国ネット放送化している、北海道HTB制作の大泉洋さんの出世番組「水曜どうでしょう」の展示会です

番組を知らない人からすれば、ガラクタも同然な物が多数展示されている訳であります(笑)

たとえば...
Snowfish
なつかしのサイコロ3に登場した雪面の飛び魚

これだって、知らない人が見ればただのスノトレなわけです

でも、どうでしょうエリート達からすれば
Snowfishp
あくまで、アルプススノー社の「雪面の飛び魚」

この靴一つとっても、彼らの壮絶な旅の思い出や大泉さんのボヤキ「これオヤジの靴なんだぞ!!」などが沢山思い出されて「わー雪面の飛び魚だ!!」ってなってしまうんですね
もはや、ただのバカです(笑)

狭ーい展示スペースでしたが、いつの間にやら1時間半以上入り浸ってしまいました
みんなそんなペースで見てるからそりゃ整理券配っても並ぶ訳です
いや〜楽しかった♪

10月9日まで開催されているので、まだ行ってない人はお早めに!!
Namahage
休日は午前中に整理券なくなりますよ!!

他にも写真あるので、それは続きで

続きを読む "水曜どうでしょう小祭!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

耳鳴りツアーなり〜2006秋〜Vol.1

チャットモンチーの秋ツアー「耳鳴りツアーなり〜2006秋〜」の初回・横浜公演に行ってきました!!(≧∇≦)ノ彡

242
場所は「横浜CLUB24」

このライブハウスは壇上が低く柵との間もほとんどなかったので観客の目の前に演者が居る感じ、いい距離感のある所でした
ただ、ドラムは座ってるから前線の人じゃないとほとんど見えてないんじゃ...(^_^;)

今回も結構場所取りに成功して、いい位置でみる事が出来ました!!

詳細は続きで〜

続きを読む "耳鳴りツアーなり〜2006秋〜Vol.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

どうぶつ日記:釣りバカになる

とりあえず始めたばかりで出来る事が少ないので、手軽に買える「つりざお」片手に村をブラブラ

Ben
村人たちと話していると「ベン」が釣り勝負を挑んできたので、釣りに集中

レアな大物の

Isi
イシダイ

Nisiki
錦鯉

あたりも無事にベンより先に釣り上げて、魚と交換で家具やらなにやらを貰いました。
ニジマスは先に釣られてしまいましたが(^_^;)

今日は、ほとんど釣りしかしてない「釣りバカ」でした〜
まぁちょうどTVKの水曜どうでしょうも「釣りバカ決戦」なので丁度良いですかね(笑)

大物をつるまでに他の魚の沢山取ったのですが、それは続きにでも載せておきます。

釣った魚は博物館に寄付して残りはお店に販売
釣りバカになる程釣ったので、無事最初の借金を完済できました!!(^o^)

Home
明日にはこの家改築されます!!
同時にまた借金生活が始まる訳ですが(笑)

続きを読む "どうぶつ日記:釣りバカになる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうぶつの森

ライブチケットを買い込んだせいで夏場なのに冷え込んだ懐具合もやっと回復、なのでDSのソフトを買ってきました

でかマリオの「ニュースーパーマリオブラザーズ」にするか
ネットで世界と戦える「マリオカートDS」にするか
シリーズ全作やっている「メトロイド」にするか

Mori
と色々悩んだ結果買ってきたのは「どうぶつの森」

次いつソフト買うか解らないので一番長く遊べそうなやつにしました(^_^;)
発売から随分経ってるけど、いまでも街中で「すれ違い通信」できるのかな〜?

とりあえず、これからやってみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »