« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

父親たちの星条旗

Flag
先日、「父親たちの星条旗」を観てきました!!
宣伝通り「アメリカから見た戦争」が映画になっていました
映画自体のできはかなり良いし、「栄光なき凱旋」に続き学校ではほとんど習わない第二次大戦の事をまた少し知る事ができたのでよかったです
来月封切られる「硫黄島からの手紙」も期待できそう

「国債が目標額売れなければ今月でアメリカは撤退だ!!」と言う(内容の)台詞が作中にあるのですが、映画の内容が史実に近いなら「圧倒的な国力の差があったけれど(作られた)英雄がいなければ歴史は大きく変わっていたのかも」と思ったら少し寒気がしました

いい映画でした
おすすめです
特に自分たちの様な戦争を知らない世代へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

8000アクセス突破!!

8000
8000アクセス突破しました!!

一周年と同時にはなりませんでしたが、無事1年と1日で8000アクセス突破となりました
毎度、ご愛読ありがとうございます!!(≧∇≦)ノ彡

新たな気持ちでまた更新していくので、これからもよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一周年!!

1turn
27日にブログが一周年を迎えました!!(≧∇≦)ノ彡

ものぐさな自分が一年も書き続けられたのは書けば読んでくれる人が居たからです
まだまだ平均アクセスがグッと伸びるような記事の連発はできませんがが、これからもよろしくお願いしますm(._.)m

ちなみに、11月27日一杯までの合計アクセス数は7997でした(^_^;)
直前一週間ほど忙しくて書かなかったのが響いて一周年と同時に8000アクセス突破はできませんでした(苦笑)

またこれから一年いいブログにできる様、社会人になってもがんばろうと思うので一つよろしくお願いします!!
でわまた!!

メモ
記事数: 235(この記事が236件目) | コメント数: 68 | トラックバック数: 74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

女子大生会計士の事件簿




女子大生会計士の事件簿


Book

女子大生会計士の事件簿


著者:山田 真哉

販売元:英治出版

Amazon.co.jpで詳細を確認する

今読んでる最中ですが、紹介しておきます
1巻〜4巻まで一気読み中

公認会計士でありながら、現役の大学生でもある藤原萌実さんが主人公のショート集です
いつも舞台は監査に行っている企業、事件簿と言っても殺人などが起きる訳ではなくて「不正経理」だったり「粉飾決算」といった会計士が主人公らしい事件が題材になっています

簿記とか会計の知識がない人向けに欄外に用語解説などが入っているので、誰でも楽しく会計の事を知れると思います
実際、自分も簿記・会計はさっぱり(笑)ですがストーリーやキャラクターが面白くてサクサク読めています

楽しくスストーリーを追う中で「へぇー」と言った感じで会計の話が出てくるので、読んでて自然と知識が付いて軽く勉強にもなる
そんな一挙両得な本です
薄い本なので持ち歩いても負担にならないのもまた嬉しいところ

なかなか面白いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

パソコン買い替え!!

7年間ずーっとiBookを使ってきたのですが、さすがにそろそろ辛い
ちょうどそんな時に内定先の企業から送られてきたe-learningの推奨動作環境がWindowsだったので、それを口実に親から借金してパソコン買い替えました!!(もう先週の話ですが(^_^;))

Mb
MacBook買ったぞ〜!!(≧∇≦)ノ彡

Mbxib
今まで使ってたiBookと重ねてみるとこんな感じ
液晶が大きくなってワイドになったので、奥行きは減って横に伸びた感じになってます
写真撮るの忘れましたが、MacBookは結構薄くて持ち運ぶのもラクラク

7年ぶりに買い替えたので、もう別世界!!
とにかく早い!!
今までやってた事ぐらいなら、ほとんど待ち時間0でサクサクと終わらせられるようになりました

Windowsも仮想化ソフトで動かしても実機と遜色無い使い心地
はっきり言って快適です
Windowsのパソコンなんて要りません(笑)

ここまで快適に何でもできると何か新しい事をやってみようって言う気にもなります
HDDレコーダー買った事だし、動画編集とかに手を出してみますかね〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

HDDレコーダー現わる!!

Rdh2
東芝のHDDレコーダー「RD-H2」を買いました!!
そして、今週月曜に届きました!!
「RD-H2」はHDDだけ搭載した、東芝のネット直販のみで売られているモデル
DVDドライブが付いてないので「HDDの容量が大きくて値段もお手頃」という学生には嬉しい製品になっています

基本的には「録って見たら消す」
保存したい時はネットdeダビングと言う機能を使って、DVDの付いた東芝のレコーダーやパソコンにデータを移すことでDVDに焼いたりする事もできます


いや〜〜やっぱり綺麗!!(≧∇≦)ノ彡
録画したものなのに、まるで放送されてる物をオンタイムで見ている様!!
今まで、ビデオテープに「3倍録画・重ね撮り」した物ばっかり見てたので隔世の感があります

絵は綺麗だし、テープ残量や予約できる数を考えないでサクサク録画できるのでとっても快適!!
地上波で送られてる番組表を利用できるので、予約するのにいちいち新聞のテレビ欄を見なくて済む!!
普通の早送りだけじゃなくて「30秒スキップ・10秒バック」なんていう機能もあるのでCM飛ばすのも簡単!!
「なんでもっと早く買わなかったんだろう...」
と使い始めた初日からずっと踏ん切らなかった事に後悔しつつ嬉しい悲鳴を上げています

もうすぐTVKの「水曜どうでしょうリターンズ」が終わり「どうでしょうクラシック」が始まるので、全部録画してクラシック全集を自作しようと思います!!
これが目当てで踏ん切りついたので(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

M-ON! Make On The Holiday

Mon2
shibuya@futureであったMUSIC ON! TVの「M-ON! Make On The Holiday」公開生放送に行ってきました!!

ゲストはこの前ポップアイロニーを出したmidnightPumpkinスキマスイッチ
野外の特設会場だったので、かなり寒かったけどパックン・マックンの面白い司会とゲストのトークで楽しい2時間を過ごせました〜

放送中はカメラ禁止なので、会場の風景だけ載せておきます
Mon1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

バンドBのCについて

Cs
昨日、Base Ball Bearのメジャー1stアルバム「C」を試聴してきました!!(≧∇≦)ノ彡

池袋HMVに行ったのですがどこを探しても見つからない...
店員さんに聞いてみたら、連絡ミス(?)で展示されてませんでした
と、言う訳でがんもが池袋HMV試聴一人目(笑)

シングル曲はもちろん、メジャー音源になっていない「CRAZY FOR YOUの季節」や「祭りのあと」なんかも収録されていてかなりの充実度でした

時間の関係で全曲フルサイズでは聴けなかったのと後半の新作バラード系がちょっと微妙ですが、基本これは「買い」です
もともと買うつもりで試聴したんですけど(笑)
また買ったらここに載せますので乞うご期待!!

発売は11月29日です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

ポップアイロニー

Irony
15日にシャングリラと一緒にmidnightPumpkinの「ポップアイロニー」も買ってきました!!

Midmen
midnightPumpkinはツインボーカル+バンド+ホーンの名古屋出身7人組
去年10月にインディーズで出したミニアルバム「TimeLimit」に出会って以来注目してるバンドです(もちろん買いました)
人数が多かったりホーンが居る事もあってか「パーティーバンド」なんて表現が使われる事も
曲調的にもポップで明るい曲が多いので、なかなか的を得てる感じがします

そんなmidnightPumpkinが今年10月のメジャーデビューシングル「BOYS&GIRLS」を経て発売したのが、この1stメジャーアルバム「ポップアイロニー」です

絶妙なツインボーカルとホーンの入った軽快なバンドの組み合わせが上手くかみ合って、カボチャの馬車が楽しい世界へと連れて行ってくれる
そんなバンドであり、一枚だと思います
これもお勧め!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

シャングリラ

Shangrila
がんも一押しバンド「チャットモンチー」の新譜「シャングリラ」買ってきました!!(≧∇≦)ノ彡
前回「耳鳴り」の時に、発売前日朝のフライングゲットに失敗したので今回は普通に発売日(15日)の朝買ってきました(^_^;)

今作のタイトル曲「シャングリラ」はメジャーデビュー前からライブで演奏されていた曲
バスドラムから曲が始まり、ドラム+ベース+ギターとイントロが展開していくチャット唯一のダンスナンバーです
長い間ライブで演奏してきた中で出来上がっているので、しっかりした曲になっています

カップリング一曲目の「小さなキラキラ」は一転して、冬にぴったりな綺麗なバラード
シンセサイザーを導入したりして、また新たな一面を出してきています
歌詞も曲も凄く綺麗な一曲
「小さなキラキラ→片思いの失恋」がテーマの曲です

カップリング二曲目は「迷迷ひつじ(めいめいひつじ)」
この曲はベースの福岡晃子とのツインボーカルっぽい曲になっていて、さらに歌詞がまるでラップの様に早い
またまた新たな展開です(笑)
でも、ただ勢いだけで突っ走る感じではなくて、思いの丈をバッと出した様な感じで不思議とまとまりが良い曲


今回のシングルも三曲入りですが、相変わらずどの曲も完成度高い!!
カップリングが「おまけ」扱いされてなくて全曲全力投球
「耳鳴りで出尽くしてない?」と心配だったのですが、全く問題なかったみたい(^_^;)
いやいや凄いバンドです

今回もかなりお勧めの一枚です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

夜のピクニック




夜のピクニック


Book

夜のピクニック


著者:恩田 陸

販売元:新潮社

Amazon.co.jpで詳細を確認する


読み終わりました
昨日のうちに読んであったのですが、掲載が遅れてしまいました(^_^;)

当ブログご愛読の方ならタイトルでピンと来るとは思いますが、現在上映中の映画「夜のピクニック」の原作本です
「博士の愛した数式」に続き、第2回本屋大賞を受賞しています。

基本的な紹介は映画「夜のピクニック」の記事に譲るとして、本の感想だけ書いておこうと思います

青春の揺らぎというか、煌めきというか、若さの影みたいな物が本だとより描かれている感じがしました

主人公達の心理描写もよく書かれていて複雑かつ微妙な感じがとても出ています(笑)
ラストの頃の二人の関係性はかなり良い表現がされていて、なんだか良いです

そして「戸田忍」がまた良い!!友達になりたい位(笑)
映画のキャラがまるで本から出てきた様に思えました
本が先だったら映画観てる時「おぉそのまま!!」って思えたかも

映画もなかなかでしたが、本はもっとお勧めです
高校時代の心が蘇る事受け合いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

にいさんたちへ100の質問

Situmon
Base Ball Bearの小出日記をみていたら「にいさんたちへ100の質問」って言うのをやっていたので、やってみようと思います(ネタがない訳ではない)
ちなみにネタもとはこちら
他に、「パパへ」「ママへ」バージョンがあります

100の質問と回答は長くなるので、読む根性がある人は続きへどうぞ

続きを読む "にいさんたちへ100の質問"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月10日 (金)

QUICKどうでしょう

「耳なりツアーなり〜2006秋〜Vol.3」に書いた恵比寿LIQUID ROOMで買ってきた物を紹介します!!

Qj
「QUICK JAPAN Vol.52」
2004年1月発売の今となってはレアな号、なぜこんな古い雑誌を買ってきたかと言うと

水曜どうでしょう特集が組まれているから!!(≧∇≦)ノ彡

総力特集・永久保存版と銘打って怒濤の53ページという大型特集になっています
鈴井・大泉の出演者二人だけでなく、藤村・嬉野の両ディレクターにもインタビューをしているあたりに総力特集な感じが出てます
まぁディレクター二人も出演者みたいなもんですが(笑)

インタビューだけでなく永久保存版に相応しく「全企画紹介x解説対談」とか「水曜どうでしょう大辞典」なんてものまであって、どうバカ垂涎の一冊となっております

運良く見つけられて良かった!!(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

耳鳴りツアーなり〜2006秋〜Vol.3

T115
チャットモンチーの秋ツアー「耳鳴りツアーなり〜2006秋〜」の東京公演・ 二日目に行ってきました!!(≧∇≦)ノ彡

Liquid
場所は昨日と同じく、恵比寿・LIQUID ROOM
今日は昨日買い損ねたTシャツを買うため早めに到着、なのにMサイズ売り切れ
みんな買うの早すぎ(笑)

早めに着いたので、入場まで併設されてるTOWER CAFEのショップをフラフラ
掘り出し物見つけて買ってきました
買った物についてはまた別の機会に

詳細は続きへ

続きを読む "耳鳴りツアーなり〜2006秋〜Vol.3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

耳鳴りツアーなり〜2006秋〜Vol.2

T114
チャットモンチーの秋ツアー「耳鳴りツアーなり〜2006秋〜」の東京公演・一日目に行ってきました!!(≧∇≦)ノ彡

場所は恵比寿・LIQUID ROOM
改札で駅員に聞いたのにバッチリ迷いましたΣ( ̄□ ̄;)
地図観ても居る場所が分からず、近くのアクセサリーショップの兄ちゃんに聞いたら「今日なんかあるの??さっき他にも間違えてきた人居たよ」との事、結局線路の反対側に居ました(苦笑)
みんなあの駅員の被害者か!?

見事に迷ったおかげで券番から大きく遅れて入場...

詳細は続きで

続きを読む "耳鳴りツアーなり〜2006秋〜Vol.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、アクセス数が...

11月になってココログのアクセス解析がパワーアップ!!
今までよりも色々な情報が観れるし、遡れる期間もずっと増えた様なのでさっそく観てみた所...

Access
減ってる!!Σ( ̄□ ̄;)

頑張って少しずつ伸ばしてきた平均アクセス数が減ったのが大ショック
なんで!?と思いながら色々といじっていたら原因が判明
2006年5月・6月ぐらいから前のデータがばっさり無くなってました...
切り取っておくの忘れたので画像が無いんですが、綺麗さっぱりなくなってました(苦笑)

「便利になってもデータの連続性が無くなっちゃ...orz」と更新意欲が一気になくなり
「近いうちにメールで問い合わせしよう」と時間がなかったので置いておいたら、次にログインした時管理画面にこんなメッセージが

Crash
自分だけじゃなかったみたいですね(^_^;)


Report
無事復旧、データが無くなったんじゃなくて何かしらのバグだった模様
良かった〜
しかし、「激減」って一体多い人はどれくらい減ったんだ?と(笑)


115
今は無事アクセス数も戻り、更新意欲も復活しております
いや〜良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »