« パソコン買い替え!! | トップページ | 一周年!! »

2006年11月27日 (月)

女子大生会計士の事件簿




女子大生会計士の事件簿


Book

女子大生会計士の事件簿


著者:山田 真哉

販売元:英治出版

Amazon.co.jpで詳細を確認する

今読んでる最中ですが、紹介しておきます
1巻〜4巻まで一気読み中

公認会計士でありながら、現役の大学生でもある藤原萌実さんが主人公のショート集です
いつも舞台は監査に行っている企業、事件簿と言っても殺人などが起きる訳ではなくて「不正経理」だったり「粉飾決算」といった会計士が主人公らしい事件が題材になっています

簿記とか会計の知識がない人向けに欄外に用語解説などが入っているので、誰でも楽しく会計の事を知れると思います
実際、自分も簿記・会計はさっぱり(笑)ですがストーリーやキャラクターが面白くてサクサク読めています

楽しくスストーリーを追う中で「へぇー」と言った感じで会計の話が出てくるので、読んでて自然と知識が付いて軽く勉強にもなる
そんな一挙両得な本です
薄い本なので持ち歩いても負担にならないのもまた嬉しいところ

なかなか面白いです

|

« パソコン買い替え!! | トップページ | 一周年!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2913/4329740

この記事へのトラックバック一覧です: 女子大生会計士の事件簿:

« パソコン買い替え!! | トップページ | 一周年!! »