« 卒業旅行・一日目 | トップページ | 名物にも新しい波 »

2007年2月14日 (水)

卒業旅行・二日目

さて、卒業旅行二日目です
今日は、少し足を伸ばして神戸まで行ってきました

天気予報通りの雨ですが、めげずに異人館巡りへ出発

Line
まずは、バス降りて何となく階段上ったらあった「ラインの館」
無料公開されていて、ちょうど地元の小学生たちが大挙して来ていました(笑)
社会科見学とかかな〜

Ijinst
異人館街一帯は、こんな感じの細い道が結構あります

次は、「風見鶏の館」・「うろこの館」へ...

と、向かう途中で、「オランダ館」を発見
「無料で民族衣装が着れる!!」って事で面白がって直行ヾ(^ ^ゞ=з=з=з

Oranda1
中の雰囲気はこんな感じ

Oranda2
メルヘン〜
まぁ売り物なんですが(^_^;)

そのまま大コスプレ撮影会(笑)になって、ここには結構長居しました
一人が凄くハマリ役でもう大ウケ

他の一人は、ウェディングドレスまで!!(こっちは有料)
これまたお似合いでした〜

庭には大量のプランターがあって、なにやら球根らしき陰が
春とか陽気のいい時期に行けばチューリップが満開かも(オランダだし)


Haikyo
途中、こんなヨーロッパな雰囲気を醸し出す廃墟を見つけつつ「風見鶏の館」へ
「うろこの館」は前まで行ったけど、高いので撤退しました(笑)
博物館と込みで千円って(-_-;)

と、思ったらすぐ手前に「北野天満神社」発見(笑)

Kitanojinjya
せっかくなので、参拝
そういや、初詣もまだだったな(^_^;)

参拝ついでに運試し

Kitanomikuji
出ました!!大吉!!
ただ、大吉の割には細かく見ると書かれてる事がイマイチ(苦笑)
まぁこれから良くなるみたいだし、いっか〜

そして、やっと「風見鶏の館」へ
Airbird

オランダ館出た時、一度は止んでいた雨がまた振り出したので見学もそこそこにバス停へ

そして、町中へ戻りお昼ご飯♪
Haishiraisu
予定通り、ハヤシライスです!!
男子はお勧めメニューの「カツハイシライス(大盛り)」
女子は少しお手頃な「コロッケハイシライス」
をオーダー

このお店は60年以上続いている老舗で、ハヤシライスにも使われてるデミグラスは3週間も煮込まれた代物
当然、めっちゃ美味でした
揚げ物も揚げたてでカリカリ・サクサク、定食として主役になってもおかしくない感じ
いや〜目立たない所にあったけど、老舗の力は凄い

そんな洋食屋さんを出て、近くの商店街をブラブラしていると妙なドアが
Harddoor
鍵つけ過ぎじゃ..!?
一体なんの出入り口なんでしょう??(笑)


再びバスに乗り、今度は南京町・元町へ
Nankinn2
「南京町」、横浜で言う「中華街」ですね
出店(屋台?)が沢山あって、中華街より食べ歩きに向いてる感じがしました
あと観光向けに変にいじられていないので、雰囲気的には南京町の方が好きかもしれません
横浜市民らしからぬ発言ですが、最近の中華街は観光客相手の店が増えてて昔ほど好きじゃないので...

Nankinn1
また食べた後、お店を出ると綺麗な夕日が出てました
街の感じともマッチしてて絵になります

「元町」は横浜のイメージとはだいぶ違って、割とふつうの商店街でした(^_^;)


Shinsekai
そして、夜は大阪に戻り新世界で串かつです
あまり間をおかずに食べ続けていたので、みんな揚げ物は少し心配な感じだったのですが、意外と脂っこくなくて軽かったです

そして、これまた旨い
「名物に旨いものなし」と言われていますが、関西に関してはハズレが無いですね♪

ずっと繊維不足だったのでつまみで出てくるキャベツをシャリシャリ、揚げ物をサクサクと食べまくり(笑)
最後の締めに変わり種(バナナ、いちご、チーズゲーキ)にも挑戦
これは、また別記事で

明日はUSJ!!

|

« 卒業旅行・一日目 | トップページ | 名物にも新しい波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2913/5409351

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業旅行・二日目:

» 卒業旅行in関西 2日目 [空飛ぶウサギと双子のラクダ。]
本日の神戸観光は 雨!! のーん(-_-) みんなで傘を調達です。 折りたたみ傘を持ってきた2人はしっかり者ですね(>_<) 今日はまず異人館に行きました。 ラインの館と、かぶちゃんが奨めてくれたうろこの家と風見鶏の館です☆ ラインの館にしか中...... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 01時11分

« 卒業旅行・一日目 | トップページ | 名物にも新しい波 »