ニュース

2007年7月29日 (日)

今日は投票日

さて、今日は参議院選挙の投票日です

「投票率が低いのが当たり前」になりつつある日本の選挙ですが

「自分が行った所で何も変わらない」

と思っていませんか?


投票率が低いって事は、

今まで投票していない人の影響力は大きい

って事です


実際、前回の衆議院選挙では

「郵政民営化に賛成か?反対か?」

と言う、乱暴な理論単純化された分投票率が伸び
自民の議席が圧倒的に増えました


本来、あんなに簡単な理由で投票しちゃいけない訳です
実際、今になって色々とおかしな事になって来ている


勢いだけで、何も考えず投票すればする程「国民はバカ」
政治家連中に軽く見られます

ひとつの証拠として、
最近ろくに投票もしてなかったアナウンサーが知名度・イメージ優先で
党首からの要請を受け立候補
しちゃったりする訳です


「でも、それじゃ誰に投票すれば良いのか...」と困る人には
こんなサービスがありますよ〜

Vote

21問の問いに答えると、自分の考え方と各政党との相性を判定してくれます
判定結果は参考程度にするにしても、自分の考えを整理するのには丁度いいんじゃないかと

これから選挙へ行く人はサクッと判定してみてはいかが??

それじゃ、選挙行ってきます!!

えらぼーと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

PRビデオをiPodで

本日の日経より

Wbpipod
経営コンサルタントの早稲田ビジネスパートナーズが、新卒採用向けPRビデオのネット配信サービスJOB-JOB.TVを始めました

ただ「ネットで見られる」と言うだけなら、去年までの就活生となんら変わらない
各企業の新卒HPか就職支援サイトで、今までだって見られました

今までと違う所は「iPodで見れる」と言う点と「自動配信される」所です

つまり「一度iTunesに登録すれば、後はビデオが追加される度に勝手にiPodに入る」と言う訳
いつもパソコンの前に居られない就活生にとっては、移動時間や空き時間に手軽に見られるのは凄く便利ですね〜
携帯じゃないから電波無い地下鉄でもOKだし、お財布にも優しい(笑)

まだ始まったばかりのサービスなので「第一生命」が第一弾として提供しているだけですが、就職氷河期生まれのエントリーシートや就職支援サイトなどに続く、新しい企業と就活生の接点となるのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

DSのACアダプターがリコール

全国でバカ売れしているNintendo DSのACアダプターの一部に不具合が見つかりました

Dsac
今回不具合が見つかったのは、三つあるメーカーの一つが出荷したもの
Jrc
JRC(長野日本無線)と言うメーカーの物が修理対象です

Mos
モスバーガー(笑)

Zebra
ゼブラボールペン(笑)

は、今回問題ありません


任天堂の発表によると
「故障が発生したり、更に故障が発生した状態で通電した場合には、極めて稀ではありますが、過熱により外部樹脂が損傷し、発煙や火傷の原因になる可能性があることが判明いたしました」。
との事です

また、仮に不具合のある物であっても難燃性の高い素材が使われているので火災につながる危険性は非常に少ないそうです

対象のアダプターは無償修理となるので、まずは自分のアダプターを確認してみてください
JRCだった場合は、ここをよく読んで修理してもらってください

うちのはゼブラだったので大丈夫でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ドラクエ新作!!

昨日、学校から帰ってきてふとテレビを見たら「DS版ドラクエ9」のCMが

「あれ?ナインなんてあったっけ?」

Dqix
調べてみたら、ドラクエ最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が発表されてました!!

Dsdq
搭載ハードはなんとNintendo DS!!
ドラクエ正当進化系初の携帯ゲーム機での登場です

アクションRPG・4人同時ネットワークプレイなど今までのドラクエとは一線を画す要素が入っています
高画質化ばかりを推し進めるFFとは違うアプローチで良いんじゃないかと思います(高画質は開発負担も大きいので)

既に1年近く極秘開発していて発表会でのデモプレイがあったみたいなので、今回は予定通り2007年中の発売が期待できそうです
今後徐々に詳細が明らかになると思うので、ドラクエファン&DSユーザーは要注目です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

普段の買い物で救えるがある

普段Apple関連のニュースは載せてないのですが、今回は啓蒙の意味も込めて載せておきたいと思います

Red
この前新モデルになったiPod nanoですが、先日更に赤色の「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」が追加されました

Pred
この赤色は単なる新色ではなく、「Product RED」に参加している事を表しています。

この「Product RED」とはロックバンド「U2」のボーカル Bonoと国際NGOの「DATA(Debt AIDS Trade Africa)」のBobby Shriverが発起人となり、2006年1月26日スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムにおいて発表された構想で、「Product RED」協賛企業はそれぞれルールを作り「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に毎年寄付をする事になっています

Appleの場合、「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」一個の売り上げに付き10ドルの寄付を行うと宣言しています。
でも、値段は他のiPod nanoと同じ
キャッチフレーズは

よい音楽で、よいことを。

いざ寄付となると堅苦しいけど、こういう形で知らないうちに誰かを助けられる仕組みがもっと増えれば良いなと思います
がんもは普通のiPod持ってますが色も良さそうだし買ってみようかと考え中です(スーツに合うかが引っかかってる)
皆さんも、おひとついかがですか??

Redseries
他にもモトローラ・アメリカンエクスプレス・GAP・アルマーニ・コンバース等からも(RED)協賛製品が出ています(日本では売っていない物もあり)

関連ページ
(RED)
プロダクトREDとは


| | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

エントリーシートの評価がついに自動化!!

先日の日経新聞より

Es

人的資本経営の哲学に基づく適性アセスメント事業とEAP(従業員支援プログラム)事業を行っている株式会社アトラクス・ヒューマネージと言う会社が
エントリーシート(ES)の評価を自動化するサービス「E3」を始めました!!Σ( ̄□ ̄;)

この日本初のシステム「E3」によって、独自に開発されたシステムにてESを自動採点し大幅な労力・時間の軽減による効率性の向上と、常に同じ基準で評価を行うことで評価の妥当性と公平性を大幅に向上させることが可能になりました。
早稲田大学の教授が監修して開発されたシステムだそうです。

記事によると、1000人以上の応募者がある企業の選考活動に特に効果があるらしいので、今後人気の高い企業を受ける学生は「字が綺麗でも採用担当に読まれない事がある」と思ってた方が良さそうです

ネットでエントリーシートを送る場合なんかは、よりその可能性が高いですね(^_^;)
まぁ、採用する側もそこまで大量の人数が居る訳でもなく、こういう手段があるとかなり助かる部分はあるんだと思います。
また学生側にも悪い話ばかりではなく、ESの評価期間が短くなれば待ち時間が減るので楽になる所はあります。
でも、人に読まれないかもしれないってなんか淋しいなぁ...(-_-;)


ちなみに、評価するポイントは「語彙力」「説得力」「表現力」の3要素、これを数値化して分析・評価するそうです。

分析結果は、大学4年生(がんもの世代か??) 約20万人分のESのサンプルをベースに指数(偏差値)の形で出ます。
また、3つの要素が一つだけ突出して良くても他とのバランスが取れていない場合は総合評価が下がる様に出来ているそうです。
つまり、無理して難しい「単語」や「言い回し」を使ってもバレるって事です(笑)
まぁ就活は無理に自分を誇張しても、しょうがないですからね〜


価格は、標準プランでは採点処理料(1名あたり)1,000円
    大量割引プランでは年間利用基本料金50万円、採点処理料(1名あたり)300円
だそうです
少人数で頑張っている採用担当の方いかがですか??

サービス開始は10月1日からで、今年度は20社への販売を計画しているとか
今年から採用に使われるそうですよ〜>全国の三年生の方々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

こんな物までUSB!?

ネットニュースをウロウロしていたら面白い物を見つけました!!

Ucell
なんと!!USBで充電できる充電池!!

緑色の部分がパキッと折り曲がる様になっていて、折った所からUSB端子が出てきて後はパソコンなどに繋げば充電できるそうです
USBも最近は手軽な電源扱いですねぇ...(苦笑)

気になる充電時間は
・USBからの充電だと90パーセントまで5時間
・ニッケル水素乾電池(Ni-MH)用の充電器(250maタイプ)だと7時間
意外と普通に充電に出来てますね

充電機構とかUSB端子を含んでいるせいで電池の容量は少ないですが、特に専用のソフトや充電器は必要なくポキッ・サクッと充電できるのはなかなか便利そうです

お値段は2本セットで£12.99(今現在だと1,935円前後)
今の所UKにしか発送されない様なので、気になる方はプレオーダーしてみてわ??

メーカーはこちら↓
Ucellm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

首都高に乗れなくなる!?

NIKKEI.NETより
首都高・阪神高速、ETC義務化を本格検討・2008年度めど

 国土交通省が首都高速道路・阪神高速道路の通行車両に、2008年度から自動料金収受システム(ETC)の利用を義務づける方向で本格的な検討を始めたそうです。
昨年10月の民営化を受けた経営効率化の為に、料金徴収コストを大幅に減らすのが狙い。

未搭載車は利用できなくなるため、道路運営2社と近く協議会を設け、利用料の引き下げや簡易型ETCの導入を焦点とした対策づくりを始める。

ETCが義務づけられた場合、すべての入り口がETC専用となり、未搭載車は通行できなくなるそうです。

義務化するのは構わないけど、最大の狙いが人件費削減なのにユーザーに設備投資を求めるのってどうなんでしょう?
渋滞緩和効果を出すには、全料金所ETC化は良いと思うけど...

| | コメント (0)

2006年5月11日 (木)

ディズニー値上げΣ( ̄□ ̄;)

昨日の日経朝刊から

ディズニーランド(TDL)・ディズニーシー(TDS)の運営会社オリエンタルランドの発表によると、9月1日からTDL・TDS両テーマパークのチケット料金が改定されるそうです
料金改定は2000年9月以来。

基本的には値上げですが、3Day・4Dayの長期パスを値下げして、滞在型の利用を増やす狙いがあるそうです。
また、値上げ中心の価格改定について三井照夫取締役常務執行役員は、「新アトラクションを相次いで増設し、テーマパーク全体の価値が上がったため」と説明しています。

「リピーター率が下がり始めている」と言う話も、最近出ているTDL・TDS
オリエンタルランドは、携帯電話と同じ様に顧客数の停滞を客単価の増加で補う方針でしょうか??
それなら、滞在型を狙うのに年間パスを値上げするのはなんでだろう????
価値が上がったから??

ん〜...
とりあえず、金欠学生にとって1Dayの値上げは心理的にイタいです(>_<)

細かい料金については続きに載せておきます

続きを読む "ディズニー値上げΣ( ̄□ ̄;)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年4月28日 (金)

どうなる!? au design project

Project
ITmedia Mobileによると、長年「au design project」を率いてきたプロダクトデザインディレクターの小牟田啓博氏が、4月末付けでKDDIを退職するそうです。

小牟田さんは、「au design project」の立ち上げから現在に至るまで、常に先頭を切って動いていたプロジェクトの顔と言ってもいい方です。

初号機の「INFOBAR」から始まり、同じ深澤直人氏デザインの最新機「neon」を商品化した今、退職されるのは単なる偶然なのでしょうか?

ITmediaの記事には、退職の事しか書かれてないですね
次は、どこでデザイン改革に取り組んでくれるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧