パソコン・インターネット

2007年7月29日 (日)

今日は投票日

さて、今日は参議院選挙の投票日です

「投票率が低いのが当たり前」になりつつある日本の選挙ですが

「自分が行った所で何も変わらない」

と思っていませんか?


投票率が低いって事は、

今まで投票していない人の影響力は大きい

って事です


実際、前回の衆議院選挙では

「郵政民営化に賛成か?反対か?」

と言う、乱暴な理論単純化された分投票率が伸び
自民の議席が圧倒的に増えました


本来、あんなに簡単な理由で投票しちゃいけない訳です
実際、今になって色々とおかしな事になって来ている


勢いだけで、何も考えず投票すればする程「国民はバカ」
政治家連中に軽く見られます

ひとつの証拠として、
最近ろくに投票もしてなかったアナウンサーが知名度・イメージ優先で
党首からの要請を受け立候補
しちゃったりする訳です


「でも、それじゃ誰に投票すれば良いのか...」と困る人には
こんなサービスがありますよ〜

Vote

21問の問いに答えると、自分の考え方と各政党との相性を判定してくれます
判定結果は参考程度にするにしても、自分の考えを整理するのには丁度いいんじゃないかと

これから選挙へ行く人はサクッと判定してみてはいかが??

それじゃ、選挙行ってきます!!

えらぼーと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

脳内メーカー

さくのブログで紹介されてた「脳内メーカー」

面白そうだったので、やってみました


Maker

「遊び」と「悩み」のみ...

この様子だと、「悩み」も遊び関係が大半な疑惑アリ(笑)
我ながらおめでたいやつです
本名でやっても似た傾向な結果でした(^_^;)

ついでに、脳内メーカーのリンクに「能力メーカー」があったので
能力もチェック!!

Nouryoku

割と綺麗な五角形...と思いきや
内容が微妙(笑)

あんまり貧乏臭くはないけど、男気も底力もないらしいです(汗)
でも、こっちは本名でやったら、もっとマシな結果に


この手のサイトでは、久々のヒットでした!!
作者うそこさんのセンスが光ってます

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月19日 (月)

PRビデオをiPodで

本日の日経より

Wbpipod
経営コンサルタントの早稲田ビジネスパートナーズが、新卒採用向けPRビデオのネット配信サービスJOB-JOB.TVを始めました

ただ「ネットで見られる」と言うだけなら、去年までの就活生となんら変わらない
各企業の新卒HPか就職支援サイトで、今までだって見られました

今までと違う所は「iPodで見れる」と言う点と「自動配信される」所です

つまり「一度iTunesに登録すれば、後はビデオが追加される度に勝手にiPodに入る」と言う訳
いつもパソコンの前に居られない就活生にとっては、移動時間や空き時間に手軽に見られるのは凄く便利ですね〜
携帯じゃないから電波無い地下鉄でもOKだし、お財布にも優しい(笑)

まだ始まったばかりのサービスなので「第一生命」が第一弾として提供しているだけですが、就職氷河期生まれのエントリーシートや就職支援サイトなどに続く、新しい企業と就活生の接点となるのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

もの凄い懐中電灯

むかし、幼稚園や小学校で「レンズで太陽の光を集めて紙を燃やす」っていう実験がありました
かなり良くある実験なので皆さんやった事があると思うのですが、あれをもっと手軽にできる懐中電灯を発見しました!!

続きを読む "もの凄い懐中電灯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

パソコン買い替え!!

7年間ずーっとiBookを使ってきたのですが、さすがにそろそろ辛い
ちょうどそんな時に内定先の企業から送られてきたe-learningの推奨動作環境がWindowsだったので、それを口実に親から借金してパソコン買い替えました!!(もう先週の話ですが(^_^;))

Mb
MacBook買ったぞ〜!!(≧∇≦)ノ彡

Mbxib
今まで使ってたiBookと重ねてみるとこんな感じ
液晶が大きくなってワイドになったので、奥行きは減って横に伸びた感じになってます
写真撮るの忘れましたが、MacBookは結構薄くて持ち運ぶのもラクラク

7年ぶりに買い替えたので、もう別世界!!
とにかく早い!!
今までやってた事ぐらいなら、ほとんど待ち時間0でサクサクと終わらせられるようになりました

Windowsも仮想化ソフトで動かしても実機と遜色無い使い心地
はっきり言って快適です
Windowsのパソコンなんて要りません(笑)

ここまで快適に何でもできると何か新しい事をやってみようって言う気にもなります
HDDレコーダー買った事だし、動画編集とかに手を出してみますかね〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

やわらか8!!

Sensya8
この前、「やわらか戦車」の八作目が公開されました(≧∇≦)ノ彡

今回はベビーたちを大フュチャー!!
「やわらか戦車」が幼少期に憧れたヒーローも明らかに!!
90式先輩も、いい味出してます(笑)


観たい方はやわらか戦車 退却司令室へどうぞ!!

と、お勧めしつつ退却〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

やわらか戦車 退却司令室設置!!

Sirei
以前から新作が出たりすると紹介していた「やわらか戦車」ですが、ついにまとめページ「やわらか戦車 退却司令室」がオープンしました!!

ライブドアのページからだと作品にたどり着きにくかったのが、思いっきり改善されてます
おまけに、キャラクター紹介まで...
なんと至れり尽くせりなページでしょう!!(>_<)

まだ見た事無い人にはこの機会に是非とも見ていただきたい!!

と、強くお勧めした所で退却〜

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月22日 (金)

veena!ってどう??

Veena
まだβ版のサービスですが、新型音楽情報サイト「veena!」をちょっと覗いてみました

この「veena!」の売り文句はこんな感じ

Veenai
<クリックすると大きくなります>

と、まぁ聴いた感じだととてつもなく便利なサービスに聞こえますが、やってる事は最近ハヤリの「Web2.0」
amazon・iTunes Store・Youtube・ヤフオク・mixi・テクノラティをマッシュアップしているだけです

一覧できるのは便利なんですが、見せ方がまだまだ発展途上
iTunesのデータを使うので登録アーティストがどうしても多くなり、良く聴く物とあんまり聴かない物がごっちゃになって表示されます
「昔聴いた」とか「一応入れてある」みたいなアーティストの新譜情報とか出されても「ふーん」って興ざめするだけ

iTunesのデータをそのまま使うより「iTunesの再生回数の多いもの」とか「自分で登録できる」とかもう少し効果的な抽出の仕方を備えておいて欲しかったです
一応、今でも表示するアーティストは選べますがそれじゃ「veena!」の利点が損なわれる気がします
情報は全部人様の物を使ってる訳だから見せ方・使い方をもっと工夫して欲しいです


β版なので変わる部分もあるのかもしれませんが大きくは変わらないだろうなぁ...
基本的な考えは今まで無かった物だけに残念
誰だって好きな音楽の情報は手軽に手に入れたいですからね〜♪

現状だと、CDショップの新譜情報メール使ったり、各々のサイトを回った方が手間はかかるけど見やすさにおいては勝っていそうです

今後に期待しつつ今は使わないだろうなぁ〜...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

やった〜!!

この前、何の気なしにGoogle様で「大学生絵日記」と検索してみました。

そうしたらなんと!!

Google1
一位じゃないっすか!!Σ( ̄□ ̄;)

いやいやビックリしました(^_^;)
一時的かもしれないけど一位だ!!(≧∇≦)ノ彡

まぁ、あと半年ちょっとで大学生じゃなくなるんでタイトルも変わるんですけどね(苦笑)
あ〜次のタイトルどうしよう...
何も思いつかなくて「大学生絵日記」にしたのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

人生最後のFM局!?

Last
Last.fm使い始めました♪

このLast.fmって言うサービスは自分や他の人が過去に聴いた曲のデータを基に、その人の好みに合ったインターネットラジオ放送をしてくれるところです
注目すべきは、ラジオ放送が試聴ではなく全編聴ける所です

また、mixiみたいなSNSの側面も持っていて、同じバンド好きの人との繋がりも見つける事が出来ます
英語ベースのサービスなので、まだ使いこなせてないですが(^_^;)

自分が聴いた音楽のデータはこんな感じで見る事も出来ます(リンク先はがんものデータです)
iTunesなどのパソコンで再生したデータだけでなく、iPodなどで再生した曲もシンクロした時に読み取って反映してくれるので結構自分の音楽生活を映す鏡になりそう


まだデータが少ないせいかラジオ放送は「え?嫌いなんだけど...」って曲がかかったりします(笑)
でも、これから鍛えて行けば自分の知らない曲との出会いなど新しい音楽とのつきあい方が生まれそうです!!

近々日本語でのサービスが始まるらしいけど、ラジオ放送はレコード会社との契約とかでお預けになるらしいので、まずは英語ですが今のサービスを使ってみるべし!!
なかなか楽しいですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧